【夏の京都開運女子旅!】アレをヤッたら運気UP! 良いコトがめちゃ起きた!

anan

2017年08月05日 21時00分

夏の京都でパワースポット巡りはいかがでしょうか? 夜の坐禅ではさすがパワー溢れる京都! という悪いものを取り去ってくれるエピソードもありました。そのおかげで運気もアップ! そんな女子におすすめの開運京都の旅を3回にわけてご紹介します。

襖絵が「美しい」あのお寺へ

まずは、女性らしい凛としたパワーをもらいに『青連院門跡』へ。国宝「青不動明王」があり代々、皇族が門主を務めてきたことから格式高い寺院です。過去には大奥のロケ地ともなり、あのアイドルが座った場所もあるとか! メジャーな観光地に比べてゆっくりと観光できるのもポイント。祇園のシンボル八坂神社から徒歩10分とアクセスもいいんです。


客殿である華頂殿にずらりと並ぶ襖絵と上に飾られた絵がまた見事です。ここで引くおみくじがまた辛口! 同行していた4人が凶を引く結果となりました。私はなんとか大吉です! 幸先よしですね。


※モデル「2017京都・ミスきもの」

お庭がまた優美。夏だからこその青々とした緑がまた映えますよね。浴衣や着物で巡る京都の旅もさらに美しく楽しくなりおすすめです。


彩り豊かな京都のときめく和コースを

お腹がすいたら京都らしいお食事を祇園でいかがでしょうか? 『豆寅』祇園店では小ぶりでまん丸のお寿司がとってもキュートな豆すし膳(4200円)をいただけます。おばん菜・鮎の塩焼き・翡翠茄子 白味噌仕立て・豆すし・わらび餅と京都の味を満喫できるコースです。


種類が多くて迷っちゃう。スイーツの食べ歩きは欠かせない

京都といえば和スイーツ。多くのお店があって迷ってしまいますが、今回は八坂神社前にある『金の百合亭』へ。このなんとも涼しげでかわいらしいパフェは、夏限定のオリジナル抹茶パフェ「夏涼み」(980円)です。アサガオや金魚が象られ、食べるのがもったいないほどかわいいパフェです。


期間限定で特別公開しているお寺でご縁と財閥パワーを

2017年7月8日(土)~9月30日(土)まで特別公開中の祇園にある、大雲院 祇園閣も見ものです。大雲院は織田信長・信忠父子の菩提を弔うために創建された寺院です。その隣にある写真の祇園閣はホテルオークラの創設者、大倉喜八郎さんが建てたもの。閣上からは京都の眺望を楽しむことができます。なんだか財閥パワーがもらえそうです。また、大運院の墓地には石川五右衛門のお墓もあり、「ご縁」とかけて5円をおいてお参りします。あの有名な歌舞伎役者さんもお参りにこられるそうです。


祇園閣の階段の壁一面に描かれた絵がなんともエキゾチック。日本の神社仏閣ではなかなか見られない豊かな色彩に見惚れました。外観からは想像できない驚きと感動もあり、これはぜひ見てもらいたい作品です(祇園閣内は撮影禁止。今回は特別に写真を撮らせていただきました)。


ちょっと小腹が空いたら世界1位のクロワッサンを

ザ・リッツ・カールトン京都内にある『ピエール・エルメ・パリ ブティック』では、世界1位を取得したクロワッサンが食べれるのをご存知でしょうか? フィガロ誌が選ぶ「2013 Best Butter Croissants in Paris」に選ばれたのがこの「クロワッサン・イスパハン」(380円)。バラの花をイメージしたクロワッサンで、フロンボワーズの食感と香りが、しっとりサクッとしたバターたっぷりのクロワッサンと絶妙なバランスで口の中で広がります。これは本当においしい! こちらと東京青山店の2店舗のみの限定販売です。


夜の坐禅で身も心も洗われる

開運の旅、夜のおすすめは東福寺で行われる「夜坐」です。東福寺の塔頭寺院 勝林寺は本山の鬼門(北方)に位置し、仏法と北方を守護するところから、「東福寺の毘沙門天」と呼ばれているそうです。


昼間ならまだしも、夜に坐禅を組める体験はなかなかできないのではないでしょうか。ちなみに私はお寺ではないですが、ある神社家系の孫なんです。昔から祈る姿を見てきたせいか、不思議なことも身の周りで多く起こり、仲のいい友達は「いつものか!」と突っ込むほど。今回も「やっぱり京都はすごい!」と思うエピソードが起こりました。


この坐禅後、今までなんともなかったのに、経験したことのないほど頬と頭がガンガン痛くなり、京都で誰かと会っている時はそこそこ痛みはひくものの、ひとりだと気絶しそうなほど痛いので歯医者に行くと、親知らずが虫歯で神経までいってしまっていたそうです。ということで人生で初めて歯を抜く経験をしました(笑)。たぶん、坐禅が悪いものを取り出してくれたのではないかと思います。


そして結果、開運しました!

そんな不思議なエピソードもあり、パワースポットを巡ってみて、結果、なんともいいことがたくさん起こり、運気が確実にアップしていたんです!


坐禅だけでなく、もしかしたら全ての神社仏閣のご利益もあってか、人との縁が巡る巡る。歯医者を紹介してもらった友達と同日同時間に偶然予約していて店で鉢合わせたり、SNS経由で見知らぬ社長様からお声がけあり、大きなプロジェクトを進めることになったり、スーツケースが壊れてしまったので買わないと!と思ったらいただいたり。お仕事関係でもおもしろい人と出会ったりと……!


京都すごい! そして悪いものを取り去ってくれてありがとう! とこの旅に感謝しています。女子のみなさん、もし、何か変わりたい時やピンときた時、京都の旅がおすすでめすよ。開運祈願にいかがでしょうか?


Infotmation

■京の夏の旅


■青連院門跡

9:00~17:00(16:30受付終了)

拝観料:大人500円 


■豆寅 祇園店

11:30~14:00(L.O.)

17:00~21:00(L.O.)


■金の百合亭

11:00~20:00(毎週木曜日定休)


■大雲院 祇園閣

10:00~16:00

拝観料:大人 600円


■ピエール・エルメ・パリ ブティック


■東福寺 塔頭寺院 勝林寺 夜坐体験

9月16(土)・17(日)・23日(土祝)

17:30〜19:00頃(所用時間 約1時間30分)

各日 2500円




anan

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

Recommended by

最新記事はここでチェック!

芸能写真ニュース

話題の投稿画像

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。