「恋人との別れ」の代わりに私が得たもの|12星座連載小説#105~乙女座9話~

2017年06月26日 21時15分

トレンド anan

12人の女性たちの生き方を、12星座になぞらえて紹介していくショートクロスストーリー『12星座 女たちの人生』。 キャリア、恋愛、不倫、育児……。男性とはまた異なる、色とりどりの生活の中で彼女たちは自己実現を果たしていく。 この物語を読み進めていく中で、自身の星座に与えられた“宿命”のようなものを感じられるのではないでしょうか。

文・脇田尚揮

【12星座 女たちの人生】第105話 ~乙女座-9~


沈黙が二人を包み込む。


「ほら、もうすぐ仕事の時間だよ」


先に沈黙を破ったのは、真司さんだった。


『ええ……、そうね』


帰り支度を始める。この家に来ることも、もうないのだろう。本当にこれで良かったのだろうか……。


でも、口に出してしまった以上、もう後戻りはできない。


『それじゃあ、私、仕事に行くね』


「うん、気をつけて……」


玄関のドアが閉じようとした、その瞬間―――


抱きしめられた。


その熱い抱擁に、私も彼の背中に手を回し、力強く抱きしめ返した。


これが最後のハグ。



そう思うと、いつまでもこうして抱きしめ合っていたかった。


そうしてどちらともなく手を解き、お互いの身体が離れ……、そして言葉を交わさぬまま、ドアが閉まった。


終わってしまったのだ。正確に言うならば、私が“終わらせた”。


大人同士の恋が終わる瞬間は、こんなにも静かなものなのかと感じた。


エレベーターを一人で降りる。


何ら申し分のない彼。多くの女性が羨ましがるであろう男性。


でも、悲しいことに、私には“過ぎた男性”だった。


人生の選択は、何十通りもある。何がベストなのかは分からない。だからこそ、自分の決めたことに責任を持って、前に進むしかない。


外に出ると、太陽がキラキラと輝いていた。心はまだヒリヒリしているけど、職場への足取りは普段よりも軽い。


何かを失うということは、同時に何かを得るということでもあるのだ。


真司さんとの別れを選択したことで、私はそれ以上の“何か”を手に入れられるだろう―――


そんな期待をしていた。


病棟は今日もいつものように慌ただしい。ナース服に身を包み、カルテ整理や入院患者の容態チェックする。


ここでは、私が最も“私らしく”いられる。


高い電子音が鳴った。ナースコールだ―――


ナースコールが鳴るたびに、ドキドキするが、それと同時に自分を頼ってくれる存在への“使命感”のようなものが芽生え、私に火をつける。


305号室の高井さんだ。急いで階段を駆け上がり、病室へと向かう。


高井さんは、1週間前の夜中に運ばれてきた78歳の女性だ。認知症が進み、夜中に徘徊していたところを車に轢かれての入院だった。


よく分からないことを言っては、こうして頻繁にナースコールを鳴らす、いわゆる“困った”患者さん。


だけど、万が一のことがあってはいけないので、呼ばれたら必ず駆けつけるのが私たちナースの役目。



「バフッ」


病室に入ると、いきなり枕が飛んできた。


「あんた……! さっきからずっと呼んでるのに、なぜ来ない!!」


『申し訳ございません、遅くなりました』


「脚が痒いんだよ! 早く包帯を取り替えろ!」


『ええ、今すぐに交換しますからね』


ギプスの中が蒸れて痒いのだろう。私たちは、包帯を取り替えてあげるくらいしかできない。


「ご飯がまずい! ちゃんと作れ!」


『お口に合わなくて、ごめんなさいね。でも、きちんと食べて早く治しましょうね』


「どうせあたしを殺す気なんだろ、知ってるんだよ」


『そんなこと決してありません。みんな高井さんの回復のために一生懸命です』


「あたしゃあ、薬なんて飲まないからね!」


『ちゃんと飲まないと、よくなりませんよ』


………そんなやりとりが10分ほど続いた。


そんな彼女も、


「家族の誰も、見舞いに来やしない。息子も、孫も、あの鬼嫁も……どうせあたしゃ、疫病神扱いよ」


と、包帯を取り替え終える頃には、力なくうなだれていた。


『高井さん、早く退院して元気な姿をご家族に見せてあげましょう』


「………フン」


病室を出て、階段を降りる。


ただ治療のお手伝いをするだけでなく、患者さんとコミュニケーションをとるのもナースの務めだ。どんなに理不尽なことを言われても、誠意を持って対応すれば、きっと相手に伝わる。


緊急病棟には色んな人がやってくる。高井さんは、怪我の程度はまだ軽い。


こうしてひとりひとりの患者さんと向き合うことは、やり甲斐がある。でも実は、私にはナース以外の夢があるのだ。


それは“薬剤師の免許”をとること。


そのために、今の仕事でお金を貯めながら試験勉強を続けてきた。そして幸いなことに、希望の大学から合格通知を受け取ることができた。


もちろん、仕事と学業の両立は不可能だ。学校が始まったら、退職して勉強に専念しなくちゃ……。


これから6年間、キャンパスライフが始まるのかと思うと、楽しみでもあるが怖くもある。


卒業する頃には私は36歳。人より、だいぶ遅いスタートになってしまう。


しかし、医療現場をこうして見続けてきたからこその、実践的な知識と経験はある。それは、大きなアドバンテージになるだろう。


真司さんとの別れを選んだ私は、薬剤師になるという決意を胸に、ひとり静かに燃えていた―――


乙女座 第3章 終


【今回の主役】

鈴木沙耶 乙女座30歳 看護師

眼鏡の似合うクールビューティーだが、理想が高くいわゆる完璧主義者なところが恋を遠ざける。困っている人を助けたいという思いから、看護師として8年間働いている。しかし、理想と現実のギャップに悩んでおり、さらに自分を高めるために薬学部に行こうと考えている。結婚願望はあるのだが、仕事や夢が原因で彼(辻真司)とうまくいかない。

(C) VojtechVlk / Shutterstock

(C) Adam Supawadee / Shutterstock

anan

2017年06月26日 21時15分

トレンド anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。