おしゃれマナーに関連するTOPICS
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相手を不快にさせるNGワードとは?【ビジネスマナー】仕事ができる人はしない「損する話し方」
会話の中で、「この人と話しているとなんだか疲れる」と感じたことはありませんか。それって実は、話し相手が、相手を不快にする損な話し方をしている可能性があるそうです。今回は、ビジネスに限らず役だつ「相手への印象を悪くする“損するNGな話し方”」について、秘書歴約15年でマナー…
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「報連相」より重要なのは?【ビジネスマナー】「仕事ができない」と認定されがちな人のNG行動
職場で自分は「仕事が遅いな」「ミスが多いな」と思った経験はありませんか。仕事ができないと認識される人の行動には特徴があるそうです。では、仕事ができないと認定されやすい人と仕事ができると認定をされる人では何が違うのでしょうか。今回は、今さら聞けない「仕事ができないと思…
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「お世話になっております」はNG?【ビジネスメールのマナー】基本の書き出し方とは
ビジネスメールの冒頭の挨拶文には、ついつい「お世話になっております」を使ってしまいがちですよね。でも実は、関係性や状況によって使い分けることが大切なようです。今回は、今さら聞けない「ビジネスメールの冒頭の挨拶文フレーズ集」について、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美…
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「あけましておめでとう」はいつまで?【挨拶のマナー】知っておくべき新年の挨拶マナー
新年の挨拶といえば、「あけましておめでとうございます」ですが、いつまで挨拶の言葉として使用していいのでしょうか。1月中旬以降に新年初めて会う方にも使っていいものなのか悩みますよね。今回は、今さら聞けない新年の挨拶マナーについて、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さ…
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年末の挨拶メールの書き方【ビジネスNGマナー 】メール例文付き
年内も余すところわずかとなり、年末年始の休暇に向けて準備をしているかたも多いのではないでしょうか。今年の感謝の気持ちを伝える「年末の挨拶」を、取引先などに送るかたも多いかと思います。送るタイミングやメールの内容について、どのようにしたらよいのか悩みますよね。今回は、…
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荷物を置いたら絶対ダメな場所は?【旅館マナー】宿泊時のNG作法とは
クリスマスや年末年始の休暇に向けて、旅行に出かけることが多くなるシーズンの到来です。旅行の楽しみのひとつが、ホテルや旅館などでのんびりすること。特に温泉を楽しむ旅館では、普段あまり接することのない和室や浴衣着用時のマナーについて悩んだことがある方も多いと思います。今…
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ただいまあらゆるマナーを習得中!...猫さまが食事の時に叱られてしまうこととは
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介!第190回目はサビ猫のビュフィー(Buffy)さま。ただいま躾の真っ最中な猫さまの物語【フレンチ猫さま】vol.190猫さまの話をもっと聞かせて!ビュフィーさまは生後7か月の女性猫さま。<ビュフィーさまが語ります>私が暮ら…
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【ビジネスマナー】 「BCC」が重大ミスにつながることも! ビジネスメールのNGマナー
メールの宛先に使われる「TO」「CC」「BCC」ですが、それぞれの意味の違いをご存知でしょうか。使い方を間違えてしまうと情報漏洩や取引先からの信頼を失ってしまうことになるかもしれません。今さら聞けない「TO」「CC」「BCC」の使い方や意味の違いについて、秘書歴約15年でマナーに詳しい、…
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【ビジネスマナー】「会食時のNGマナー」正しい乾杯の仕方を知っていますか?
年末に近づき、今年は久しぶりに忘年会がある!というかたも多いと思います。久しぶりで緊張をしたり、気持ちが高ぶっているというかた、ビジネス会食のマナーには自信がありますか?実はその行動、NGマナーかもしれません。今さら聞けない身近なマナーを、秘書歴約15年でマナーに詳しい能…
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【ビジネスマナー】「謝罪時のNGマナー」正しい言葉遣いを知っていますか?
プライベートやビジネスでも起こりうる「謝罪」の場面で、皆さんならどんな対応をしていますか。謝罪をしてもなかなか相手に伝わらない…という場合、どのような言葉で気持ちを伝えるべきなのでしょうか。今回は場面に合わせた「謝罪フレーズ」の言い換えについて、今さら聞けない身近な…
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【ビジネスマナー】「タクシー乗車時のNGマナー」要注意なのは席次だけじゃない!
仕事上でもプライベートでも利用する機会があるタクシー。実は、上座・下座の席次以外にも、乗車する際のマナー違反に気をつけなければなりません。今さら聞けない身近なマナーを、秘書歴約15年でマナーに詳しい能美黎子さんが説明します。タクシー利用時の基本マナーとは【元社長秘書の…
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【ビジネスマナー】リスケのメール失礼じゃない?「リスケ、キャンセル時の注意点」【実用編】
カジュアルな場面や親しい間柄で、予定を変更したい場合などに使う「リスケ」。では、実際にどのように使えばいいのでしょうか。今回は「リスケ」をする際の注意点、例文などを含めた「実用編」をご紹介。今さら聞けない身近なマナーを、秘書歴15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明…
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【ビジネスマナー】正しい使い方を知っていますか?「リスケ、キャンセル時の注意点」【基本編】
ビジネス上の会話やメールで使われることの多いビジネス用語「リスケ」。なじみのある言葉ですが、業種によって意味が異なるため、正しい使用方法を理解しておくことが必要です。今さら聞けない身近なマナーを、秘書歴15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。リスケ、キャンセ…
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知らないと恥ずかしい!【ビジネスマナー】元社長秘書が教える「エレベーターに乗るときの常識・非常識」
エレベーターは、知らない人同士が共有する狭い空間であり、配慮が必要な場です。上司や取引先相手と乗るときは、どのようなマナーが必要なのでしょうか。そもそもエレベーター内には「上座」や「下座」があるのでしょうか。今さら聞けない身近なマナーを、秘書歴15年でマナーに詳しい、…
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知らないと恥ずかしい!【ビジネスマナー】元社長秘書が教える「使ってはいけないNG敬語」
尊敬語、謙譲語、丁寧語と様々な場面で使い分けが必要な日本語ですが、ビジネスシーンにおいて敬語の使い方を間違えてしまうと、恥ずかしい思いをするだけでなく、信頼を失ってしまうことになるかもしれません。今さら聞けない間違った敬語について、秘書歴15年でマナーに詳しい、能美黎…
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「やっぱり俺には無理...!」あっという間にフラれた女性の「最悪な生活マナー」
現在大量発生中のレスなひとびと、いわゆる「レスびと」の相談内容を、TVや雑誌など多くの媒体で活躍中の、恋人・夫婦仲相談所所長の三松真由美さんにうかがいます。セックスレス、恋愛レスと、レスにもいろいろある。今回は、シェアハウスに入居している21歳女性。シェア仲間と公認カップ…
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知らないと恥ずかしい!【基本マナー】元社長秘書が教える「内祝い・お返しのルールと注意点」
様々なシーンでいただくお祝い品。特に慶事では色々なかたから何かをいただく機会が多いのではないでしょうか。そういった場合に、お返しをどうしたらいいのか悩みますよね。今さら聞けないお礼と内祝いのマナーを、秘書歴15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。お祝いの返し…
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知らないと恥ずかしい!【ビジネスマナー】元社長秘書が教える「名刺交換の基本とNG行動」
ビジネスシーンで、初対面の人と交わす最初のあいさつとなるのが名刺交換です。今さら聞けない名刺交換の際のマナーを、秘書歴15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。名刺をお渡しするときのマナーと会話【元社長秘書のマナー講座】vol.5ビジネスの基本でもある名刺交換のマナー…
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知らないと恥ずかしい! 【結婚式のマナー】元社長秘書が教える「意外に知らない基本ルール」
知っているつもりでも、うっかりしてしまったら大変なのが冠婚葬祭のマナーです。今さら聞けない結婚式のマナーを、秘書歴15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。結婚式マナー【元社長秘書のマナー講座】vol.4少しずつ涼しくなり秋を感じ始めてきた季節ですね。秋は、結婚式が多…
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知らないと恥ずかしい!【ビジネスメールのマナー】元社長秘書が教える「休暇のお知らせをする時」
長期休暇等のお知らせで仕事関係者へメールを送るとき、どんな文面で、どんな配慮をすればいいのでしょうか。今さら聞けないビジネスメールのマナーを、秘書歴15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。連休前に送るメールのマナー【元社長秘書のマナー講座】vol.39月はシルバーウ…