【いつまでも平行線?】結婚願望のない彼の本音と対処法 ♯46

anan

2017年08月13日 21時00分

「結婚は考えてるけど……今はね」と、ボヤく男性たち。彼らが結婚を渋る理由っていったいなんなのでしょう? やっぱり結婚という大きな責任を前に逃げてるだけ? 今回は、結婚願望を持たない彼の本音とその対処法についてご紹介します。

願望のない男は【遊んでいたい】か【それどころじゃない】

【リアルな夫婦生活】vol. 46


男性とて女性と同じで30歳前後になると、そろそろ次の恋は結婚を意識するのが一般的。だけど、なかには結婚なんて考えられない!と、思っているアラサー以上の男性もたくさんいます。


そんな男性が結婚をしたいと思わないのには大きくわけて2つの理由が当てはまります。それが【自由に遊んでいたい】か【結婚よりも安定した生活を確保したい】です。遊んでいたいという方は、何も女遊びをしたいということではなく、誰に制限されるワケでもない自分の自由時間が結婚することで奪われてしまうと考えています。重たいプレッシャーを背負うよりも自分の人生を謳歌したいという気持ちがそうさせるのでしょう。


また、いつかは結婚したいけど “今じゃない” という男性もいます。彼らは、結婚よりもまず自分の収入や仕事、暮らしを安定させたいという人かもしれません。例えば、一念発起してこれから起業しようとする男性にとっては結婚を考える余裕もないでしょう。


結婚願望のない男が結婚を考える時

結婚願望がない男性が結婚を考えてくれることは絶対にない……とは言いきれません。しかし、人の考えを他人が変えることはできません。結婚願望の薄い男性が結婚を考える可能性を探るよりも別の人を探すほうがもっと効率が良いのは確か。


しかし、どんな男性にでも一度くらいは「結婚って良いかも」と思う瞬間はあります。人によってそのキッカケはさまざまですが、わかりやすい例だと “体が弱っている時”、“目標としていることが達成できた時”。


男性は未来を見据えることよりも、現在の気持ちを優先させる傾向にあります。今、まさに辛い状況の時に温かい支えが欲しいと思えば、家庭に意識が向きます。そのほか、目標としている年収を達成したなどの自分で掲げている目標が達成した時に次のステージとして結婚を考える可能性も高いですね。


彼の中で何かそう感じるできごとがあって、そばに特別な女性がいれば、結婚を決める良い材料は揃っているといっても過言ではないでしょう。


ただ待つよりも、支える気持ちを大事に

結婚とは互いのタイミングによって成立するもの。どんなにコチラ側が結婚をしたいと思っていても相手も同じ気持ちでなくては成立しません。だからといって、彼との結婚に見込みがないからと、簡単に見切りをつけてしまうのも早計な判断。


結婚を意識している男性は、探せばたくさんいます。しかし、アナタ自身が “愛せる男性” は、そう簡単には見つかりません。彼を愛していると思えるうちは、結婚にとらわれ過ぎず、その気持ちを大事にしてみてはいかがでしょうか。



(C)South_agency/Gettyimages

(C) Gartmanart/Gettyimages

(C) YekoPhotoStudio/Gettyimages
anan

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

Recommended by

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

話題の投稿画像

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。