あの名ジャズトランぺッターに弟子入りした実力派俳優って?|大人の音楽LOVER♪ #5

2017年08月28日 18時00分

ミュージック ライフスタイル anan

元吹奏楽っ子(担当:Euphonium)の音楽好きharakoが、大人になってから、改めて音楽の楽しみ方を見つける連載です。第5回目は、トランペット演奏を生かしながら、俳優活動をされている澤田 和宏さんに、仕事と音楽が共に成長していく秘訣を教えていただきました!

トランペットを、憧れの日野皓正さんに師事。

【大人の音楽LOVER♪】vol. 5


harako トランペットを始めた経緯と、プロへのレッスン経験について教えてください。


澤田さん 初めて触ったのは、学生時代の部活動。高校で、音大に進もうかとまで考えたんですが、入試のピアノ実技の壁にぶち当たり、その道は一回諦めたものの、“自分を表現すること” にどうしてもこだわりがあったので、俳優を目指しエキストラ事務所に入るために、上京を決意したんです。


今でこそ、主演映画の役をいただくようになりましたが、当時は、本当に脇役で……。ある映画の撮影で、同じシーンではなかったものの、ジャズクラブのマスター役で、昔からファンだった日野皓正さんが来る!という情報を小耳に挟み、なんとか理由をつけて現場へ行ったんです。


「トランペットをやっているんですが、どうしたら日野さんに習えますか?」と聞いてみたら、「俺は、弟子をとってないんだ。たまに、スタジオで若いミュージシャン達とセッションしているから、遊びに来てみる?」と言われたのですが、聴くだけじゃなくてレッスンをしてもらいたかったので、結構しつこく何度も何度も他の選択肢があるか聞いたんですよね。そしたら、奇跡が起こって「紙とペンあるか?」って……!


住所と連絡先をもらって、日野さんのご自宅へ伺い、ジャズの基本となる音楽理論から教えていただきました。あのとき、弟子を取らないという言葉を聞いて、すぐに引き下がっていたら、今の私はないですね。そこで学んだ、日野さんの “音楽観” は、私の人生にすごく影響を与えてくれたと、日々実感しています。


表面と中身がリンクするから生まれる、“質”。

harako 弟子を取らないと公言する日野さんにレッスンをしていただいたのは、本当に貴重な体験ですね。どんな内容だったんですか?また、俳優業と楽器の関係性は、どこにあるのでしょうか?


澤田さん 楽器のテクニックや基礎も大切ですが、日野さんから教わったことで一番印象にあるのは、楽器のテクニックではありません。よく練習終わりのドライブをしていたんですが、車内でこんな話をしてくれたんです。


「良い音を出したいなら、人間的なものを大切にしなさい。喜怒哀楽や、感情がお前の一音を作るんだ。人を包むことができる器が大きいほど、自分の中から出るものが大きい。そして、人間的に本当に大きくなったとき、人を感動させる演奏をすることができるだろう」って。俳優の仕事もそうだなって、今になって感じていますよ。


結局、演じることや誰かに何かを本気で伝えたいと思った時、表面的なことは二の次なんです。人の痛みがわかるから、人に優しくできるし、辛い経験をしたことがあるから労わることができる。テクニックより、中身のが何倍も大事なんですよね。


楽器だけでなく、俳優業に置き換えてみましょうか。例えば、この前だと警察官の役で、制服を着てもやっぱり中身は自分のままで違和感があるんですよ。これって、表面的なことですよね。次に、その人の生活スタイルや性格、人間関係のポジションなどを想像して、「この人だったら、こんなことを感じるかな?」と深く役に入り込むんです。テクニックから、人間性を深く考察していくというか……。


楽器も俳優も “テクニックや基礎力で埋められない技量” は、人間性だと思います。そんな「本物の質」を、日野さんから肌で感じることができたと思います。


定期的に行う「男磨き」とは?

harako 「本物の質=人間性」なんて、カッコイイですねっ……! 澤田さんは、具体的に自分を高めるために、何か取り入れていることはありますか?


澤田さん この前も、北海道にホタテを捕りに漁師をしばらくしていました(笑)。仕事じゃなくて、男磨きのために。漁師って、荒い波の中で、船から落ちたら本当に命を落としかねない職業なんです。


そんな状況に自ら身を置くことで、日頃の生活では体験できないようなことを、頭と心に叩き込むことができましたね。ほかに、滝に打たれて、精神統一したこともあります(笑)。「人は、人の中身で感動する」と学んだ、あの日。それ以来、私はこれからも自分をアップデートしていくことを忘れないでしょう。


harako 私が感じた澤田さんの印象は、「ガラスのような心」。まっすぐでクリアなのに、強烈な芯の硬さを感じる不思議な感覚に胸を打たれました。そして、そのアップデートを通して、現在では、主演映画がすばらしい賞をいただいたということで、有言実行を感じますね。これからも、男気パワーでご活躍を願っております!


今回の音楽LOVERは……♪

澤田 和宏さん

俳優・トランペット奏者


♪音楽を、ひと言で表すと?

「今までの、生きざま」


富山県南砺市出身。18歳で俳優を志し上京したのち、学生時代から吹いていたトランペットで、世界的ジャズトランペッター・日野皓正氏に弟子入り。特技を生かして、トランペットも吹ける俳優としてマルチに活動中。


近日では、網走オールロケーションの主演映画『冬が燃えたら』にて、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2017短編コンペティション部門、最優秀作品賞を受賞する。


『冬が燃えたら』オフィシャルサイト

http://www.skipcity-dcf.jp/films/short02.html




(C) charliemarcos/Gettyimages

(C) peshkov/Gettyimages

anan

2017年08月28日 18時00分

ミュージック ライフスタイル anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。