人気俳優オマール・シー「朝晩アレを意識するだけ」笑顔になれる秘訣は?

2017年09月05日 19時20分

エンタメ anan

最近は昔に比べると、人間関係が希薄になっているといわれている時代。そんなときだからこそ、人との人との関わりがいかに大事かを思い出させてくれる映画をご紹介したいと思います。その作品とは、フランスで8週連続トップ10入りを果たしたほどの注目作『あしたは最高のはじまり』です。そこで、主演を務めたあの方に見どころを聞いてきました。それは……。

フランスで人気No.1俳優のオマール・シー!

【映画、ときどき私】 vol. 109


大ヒット映画『最強のふたり』で一躍世界的スターとなったオマールですが、トレードマークでもある満面の笑みに魅了されている人も多いはず。今回は、初の父親役に挑戦した思いや笑顔の秘訣について語ってもらいました。


本作で描かれているのは、ある日突然赤ん坊を預けられて父親になったプレイボーイのサミュエルと娘グロリアとの型破りな絆。


この作品のどういうところに惹かれましたか?

オマール もともとオリジナル版であるメキシコの映画を観ていて、このストーリーにすごく興味があったんだ。なぜなら、これまで母親と娘の設定は多くあったけれど、父親と娘の関係で父性愛を語るというのは、新しくて珍しいことだと思ったから。しかも僕が演じたサミュエルにとっては、欲しくて授かった子どもではなく、急に天から落ちてきたような子どもとの物語というのもおもしろいと感じたよ。


そして、2人が愛と希望を持ってどういうふうに質の高い時間を過ごしていくのかというのを作品のなかで表現していくこと、それから世界共通である人間的な愛の美しさというものも描ければいいなと思って興味を持ったんだ。


オマールは現在4児の父親ですが、もうまもなく5人目が誕生するということもあり、プライベートではベテランパパ。


この役を演じるうえで、自身の父親としての経験を活かした部分はありましたか?

オマール 僕は役を演じるときに、自分の経験や生活は一切出さないようにしているんだ。もちろん、いままでの経験から感情が自然と出てしまうことはあると思うけど、それを出そうと思って役を作っているわけではないということと、そういうのには興味がないんだよ。


それよりも、観客の方々が観たときにどう感じてもらうかのほうが大事であって、自分が実際の生活のなかでやっていることを映画のなかでやっていてもみなさんは興味を持たないんじゃないかなって思っているから。でも、自分がこの映画でやったことが、逆に自分の生活のなかで出てきてるというのはあるかもしれないかな。


本作のなかで「父親が恐怖を、娘が人生を教えてくれた」というのは、サミュエルの印象的なセリフのひとつ。


では、ご自分が両親やお子さんたちから学んだことはどんなことですか?

オマール 毎日どんどん変わっていく子どもたちを見ていると、彼らから学ぶことはいっぱいあるよね。僕が両親からよく言われたのは、「時間を大事にしなさい」というのと「シンプルに幸せに暮らしなさい」ということかな。そんなふうに、時間を無駄にせず、そして自分の周りにあるもので簡素に生きなさいというようなことを言われたのは覚えているよ。


実際、僕の両親も物をわかち合って、すごく幸せに生きている人たちなので、僕にそれを伝えたかったのかなと思うんだ。ただ、それは簡単なようでそれほど簡単ではなくて、難しいことでもあるよね。僕はまだ人生のなかで進化中だと思うので、過去がどうだったとか、未来がどうだとか、いまここで判断するというのはあまり好きではないんだ。やっぱりそれは人生の最後に「こういう人生を送ったな」というのを自分、もしくは他人に評価してもらうものなんじゃないかな。


原題の「Demain Tout Commence」には、「明日は新しい一日」という意味が込められており、本作の監督を務めたユーゴ・ジェランの祖母が人生で信じていた言葉だという。


もし、ご自分でも大切にしている言葉があれば教えてください。

オマール 残念ながらいますぐに言えるようないい言葉は思い浮かばないんだけど、この「Demain Tout Commence」というのは、すごくきれいでステキなタイトルだなとは思っているよ。明日に対して、何か可能性や希望が持たせてくれるような言葉なので、僕もすごく気に入っているんだ。


オマールといえば、あふれるような笑顔が魅力的であり、彼の作品を観たくなる理由でもありますが、いつもそんなふうに笑顔でいられる秘訣はぜひ聞いてみたいもの。


笑顔の源になっているものは何ですか? 

オマール 褒めてくれて、ありがとう(笑)。笑顔の秘訣というのは、特にないと思うんだけど、ひょっとすると遺伝的なものかもしれないので、まずは両親に感謝したいなと思っているよ。


でも、率直に言って、僕は生きているだけで幸せなんだ。この世界にいる人間のひとりとしていられること、そしてこの年齢で健康でいられて、教育も受けられて、自由でいられて、すごいチャンスももらえて、読み書きもできるし、息もできるし、それだけでラッキーだと思うよ。それらが保障されていない人たちもいるわけだから、そういうことを毎朝毎晩意識するだけで、幸せな気分になってニコニコできるというのはあると思っているよ。


インタビューを終えてみて……。

現在は、アメリカに拠点を置きながら、フランスとハリウッドの作品で幅広い役柄を演じているオマール。インタビュー中は優しさがあふれるような声に思わず聞き惚れてしまいましたが、これからも太陽のようなまぶしい笑顔で私たちに幸せを届けてくれるはずです。今後もスクリーンでその姿をたくさん見れることをいちファンとして心待ちにしたいと思います!


笑いと涙で胸が熱くなる!

常識破りのありえない父娘が全力で伝えてくれるのは、いまを楽しむことの大切さ。そして、人と人との間に生まれる絆が人生においていかに大きなものかを感じさせてくれるはず。これを観れば、きっとあなたの明日も最高のはじまりを迎えられるかも!


ストーリー

南仏コートダジュールの海辺の町で、毎日がバカンスのような暮らしをしていたサミュエル。ところがある日、かつて関係を持ったクリスティンという女性が現れ、「あなたの娘よ」と言い残して、生後3か月の赤ん坊を置いていくのだった。


サミュエルはクリスティンを探すため娘のグロリアを連れてロンドンへ向かうも、手がかりもなく呆然としてしまう。そんな彼を救ったのは、サミュエルにひと目惚れしたゲイのベルニー。そこから8年が経ち、3人は “家族” として、幸せな日々を送っていた。しかし、突然クリスティンから連絡が入り、事態は大きく変わることに……。


胸がギュッとなる予告編はこちら!


作品情報

『あしたは最高のはじまり』

9月9日(土)より角川シネマ有楽町、新宿ピカデリー、渋谷シネパレス他全国ロードショー

配給:KADOKAWA

PHOTO : Julien PANIÉ

 




写真・Naj Jamai(オマール・シー)
anan

2017年09月05日 19時20分

エンタメ anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。