【譲渡会もある!】おしゃれな “ネコのいる暮らし” を見てきた!

anan

2017年08月04日 22時00分

8月8日の「世界猫の日記念」に合わせ、東京・南青山で『ネコのいる暮らし展 ~CAT LIFESTYLE~Vol.2』がはじまりました! タイトル見ただけでなんだかワクワクしてきますが、実際に行ってみたら…猫さまの写真や映像、グッズがあふれる癒しの空間が広がっていました! ニャンコまみれになれる展覧会をレポートします!

『ネコのいる暮らし展 ~CAT LIFESTYLE~Vol.2』へ!

【女子的アートナビ】vol. 78


会場は、南青山にあるBY PARCO shop & gallery(バイパルコショップアンドギャラリー)2F。東京メトロの表参道駅から歩いて数分の便利な場所にあります。


『ネコのいる暮らし展 ~CAT LIFESTYLE~Vol.2』は、CAT LOVERたちのおしゃれなライフスタイルを発信しているLA発のプロジェクト、POMPOMCAT(ポンポンキャット)による企画展。日本やアメリカで暮らす、ネコが大好きな人たちのステキなCAT LIFESTYLEが、映像と写真でたっぷり紹介されています。


さらに、8月8日の「世界猫の日記念」には、このギャラリー内で「ネコの譲渡会」も開かれるとのこと。“ネコのいる暮らし”がリアルになるかもしれないネコ好き必見の展覧会です。


総勢50匹の猫さまが登場!

それでは、会場に入ってみます。映像や写真、イラストなど、さまざまな猫作品が視界に入ってきましたよ~!ドキドキ。


こちらの壁には、猫さまの写真がずらりと並んでいます。 


写真は4枚1組。ひとつのお宅で4カットあり、猫さまのお顔アップはもちろん、部屋でくつろぐ姿や飼い主さんとのツーショットなどもあります。


こちらは映像コーナー。写真で登場した猫さまを動画でも見ることができます。


全部で14組の “ネコのいる暮らし” が紹介されているのですが、登場するお部屋の内装やインテリアがとってもおしゃれ! 雑誌に出てくるようなステキな空間なのです。ネコ好きだけでなく、お部屋のインテリアに興味がある人が見ても楽しいと思いますよ!


この展覧会が開かれるのは、今回で2回目。前回は2017年2月に開催されました。そのときに展示された写真も、入り口近くで見ることができます。


これらの作品を制作されたのは、同展主催者でPOMPOMCATのディレクションもされている木之村美穂さん。ロサンゼルスのクリエイティブオフィスSTUDIO D.O.Gを主宰し、クリエイティブディレクターとして国内外で活躍され、これまでに資生堂やパルコ、ビームス等ファッション・ビューティー関連の広告を数多く手がけられている方です。


現在はロサンゼルスでネコ3匹と暮らしているという木之村さん。展覧会に合わせて来日されていたので、ギャラリーでお話をうかがうことができました。


展覧会のきっかけは?

木之村さん もともと猫が大好きで今まで5匹飼っていて、アメリカで猫の保護活動などもしていました。2015年に飼っていた猫を続けて2匹亡くし、とてもさみしくなってしまい、何か猫に貢献できないかな、と思ったのがこの活動のきっかけです。もともと猫の写真や映像も撮っていたので、募金などをするよりも展覧会を開いて “ネコのいる暮らし” を伝えたいと。8月8日の「世界猫の日記念」には、このギャラリー内で「ネコの譲渡会」も開きますよ。本物の猫ちゃんがたくさん集まります。


テーマは「猫と一緒にどう暮らしていくのか」

木之村さん “ネコのいる暮らし” に登場する飼い主さんたちとは、全部人の紹介でつながっていきました。ロサンゼルスから始まり、次々とつながっていき今まで撮った猫は全部で50匹以上。「猫と一緒にどう暮らしていくのか」をテーマに撮り続けています。飼い主さんたちはクリエイターの方や猫のインスタグラマーなどさまざま。すべて猫つながりです。


木之村さん 例えば、この写真はインスタグラムで大人気の保護猫コトちゃん。フォロワー数が多いんですよ。お尻がかわいいの。飼い主さんは今までに28匹も保護猫をお世話して、里親さんにあげる活動をされているんです。


木之村さん こちらは北鎌倉の古民家で撮影しました。文豪が住むようなシックなお宅で、鎌倉らしい開放感もあり、猫ちゃんものびのびしていました。


木之村さん この写真は、アクセサリーのデザイナーをされている男性のお宅です。スタイリッシュな空間と猫の組み合わせ。猫も高貴な感じで、名前はジャンピエール。置いてある本やインテリアもかっこいいんです。


木之村さん こちらもインスタグラムで大人気のReiちゃん。やはり、インテリアが素敵で、食器などもおしゃれなお宅でした。

今回の展覧会に登場する猫は、全部が保護猫ではなくて、ペットショップで買われた方もいます。大きな意味で “ネコ愛” のある方が集まっているんです。


撮影で大変なことは?

木之村さん 大人数で押し掛けたり、照明を使ったりすると猫は怖がるので、カメラも小さいものを使っています。私も、ムービーを担当している男性も猫を飼っているので、猫のにおいがするみたいで、あまり警戒されにくいですけど…。それでも猫が出てきてくれないと一時間待つこともありますよ。猫がその気になるまで、とにかく待ちました。


会場にはシュールなイラストや限定グッズも♪

また、会場では写真や映像だけでなく、イラストも見ることができます。


こちらのイラストは、ファッション界で人気のイラストレーター、ハセガワ・アヤさんがご担当。すっくと立った3匹の猫。モデルは木之村さんが飼っている猫さまとのこと。アクセをつけたりメガネをかけたりしていて何ともシュールでかっこいいです。


さらに、猫グッズクリエイターによる1点ものの限定グッズをはじめ、さまざまな猫アイテムも購入可能です! 


こちらは、木之村さんがセレクトしたアメリカの猫型ドアストッパー。大きい! 日本にないものですよね。玄関に置いておくのがもったいない感じ。お部屋に飾ってもよさそうです。


そしてこちらが、アトリエガングとコラボした「幸せを呼び寄せる招き猫」。カラーは黒のほかにピンクとゴールドもあります。群馬県にいる伝統工芸の職人さんが展覧会のために1点ずつ手作りしたそうで、カワイイだけじゃなく、幸運までももたらしてくれるlucky catとのこと。これは欲しいですよね! すでに予約もたくさん入っているそうなので、欲しい人はお急ぎください!


なお、展覧会会場でのグッズの売り上げの一部は、動物保護団体のランコントレ・ミグノンへ寄付されるそうです。


ネコ好きに超おすすめの展覧会、会期は8月12日までと短めですので、お早めにお出かけくださいね!


Information

会期:~8月12日(土)

時間:11:00~20:00

会場:BY PARCO shop & gallery(バイパルコショップアンドギャラリー)2F

料金:入場料無料



【イベント】

ネコの譲渡会

世界各国で猫のイベントが開かれる「世界猫の日」の 8月8日には、会場で動物保護団体のランコントレ・ミグノンによる『ネコの譲渡会』も行われます。保護された猫ちゃんたちが新しい家族を待っています!

・日時:2017年8月8日(火) 18:00~19:00

・場所: BY PARCO shop & gallery(バイパルコショップアンドギャラリー)2F





anan

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

Recommended by

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

話題の投稿画像

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。