究極の選択!? 外見vs内面、選ぶならどっち? 悩める女子必見の映画はコレ!

2017年06月14日 20時30分

エンタメ anan

6月といえば、ジューンブライドの季節。それだけに、「私の運命の人はどこかな?」なんて思いがちですが、いつの時代も恋愛に悩みはつきもの。そこで、そんなときにこそオススメしたい話題作をご紹介します。その映画とは……。

フランスから届いた注目のラブストーリー『おとなの恋の測り方』!

【映画、ときどき私】 vol. 95


敏腕弁護士として働くキャリアウーマンのディアーヌ。3年前に離婚した女たらしの元夫とは、いまだにビジネスパートナーとして毎日顔を合わせなくてはならず、ケンカばかりの日々。そんなイライラが募るディアーヌのもとに、突然ある電話がかかってくることに。


電話の主は、レストランに忘れた携帯を拾ってくれたアレクサンドル!

ユーモアのある彼の口調にときめきを感じたディアーヌは、翌日会う約束をするのだった。期待を胸に待ち合わせ場所に行くと、そこである驚きの事実を知ることに。それは……。


目の前に現れたのは、自分よりもかなり背の低い男性!

当てが外れてがっかりするも、アレクサンドルのペースに巻き込まれ、いつのまにか魅了されてしまうディアーヌ。建築家として才能に溢れているだけでなく、リッチで知的な彼は、いままでに経験したことのない世界を見せてくれる人だったのだ。


ステキなデートを重ねるうちに、徐々に惹かれあうが、身長差が2人の間に大きく立ちはだかることに。はたして、この恋が迎える運命とは……?


「自分にとってすべてが理想通り!」と思えるような男性に出会えれば、何の問題もないのですが、完璧な人間なんてそういないというのは、アラサー女子なら痛感している人も多いはず。だからこそ、おそらく誰もが一度は経験したことがあるのが、“外見と中身どっちを取るか問題”。


今回、アレクサンドルを演じているのは、『アーティスト』でフランス人俳優として初めてアカデミー賞に輝いたジャン・デュジャルダン。彼の大ファンである私ですら、ディアーヌと同じ状況ならかなり悩んでしまうはず。


とはいえ背が低い以外は、ハンサムで、仕事はデキて、お金持ちで、知的で、おもしろくて、優しくて、心も広いアレクサンドル。ここまでくると、身長なんて気にならないほど完璧にすら思えてくるものの、そこで揺れてしまうのが女心ですよね? ということで、ある方に悩める女子のためのアドバイスをもらってきました! それは……。


本作を手掛けたローラン・ティラール監督!

なんと、ananweb読者のために、特別にフランスからメッセージを届けてくれました! まず、本作で考えさせられるのは、相手の欠点を気にしているのは自分のためか、それとも周りのためか、ということ。特に、日本は他人からの目を気にする社会だからこそ、内面よりも外見や地位にこだわりがちであり、ディアーヌに共感する女子も続出するはず。


では、自分の気持ちに素直になるために必要なことは何ですか?

監督 まさにこの映画が語っていることなんだけど、それはフランスでも同じことなんだ! フランス人は他人の目をあまり気にしていないというふうに思われがちだけれども、実際はそんなことはなくて、やはり社会の中で人との違いというのを意識することはあるんだよ。


だからディアーヌのような女性も自由にキャリアを全うして生きているように見えるけれども、やっぱり人との違いに怖がってしまうことがある。じゃあ、それを乗り越えるためにはどうしたらいいかということについては「勇気」や「努力」が必要だし、本当の気持ちというものに怖がらないで、自分の気持ちに率直になるということが大事なんだよ。


フランス人でも同じ悩みを抱えていると思うと、どこかホッとしますが、やはり勇気と努力なしに本当に幸せはつかめないものなのかもしれません。とはいえ、人生には山あり谷ありで、困難な状況に陥ることもしばしば。実は監督は数年前に命に関わるような大きな病気を経験したことで、人生観が変わったのだという。


では、困難を乗り越えるための方法を教えてください!

監督 実は、私たちの敵というのは“恐怖”なんだと思う。だから、それぞれの人間が、自分の抱えている恐怖というものを乗り越えていく方法を見つけなければいけないんだ。僕の場合、病気をしたことで恐怖を乗り越えなければいけなかったし、恐怖を拒絶するという気持ちになれたから、今では困難な状況でも、「あのとき乗り越えたんだから」と自分の気持ちを奮い立たせて、乗り越えることができるんだ。


そして、大事なのは、自分の奥深くにある直感に耳を傾けること。頭で考えると、どんどん悪循環に陥って、恐怖が大きくなっていくんだけど、頭で考えることは置いておいて、自分は本当に何がしたいのかということを直感で感じることによって、恐怖を乗り越えられると思うんだ! 


自分の本心に従うことで何かを失ったり、誰か傷つけたりするかもしれないと恐怖を感じることはあるけれど、それとどう向き合うかというのも、人生においては課題のひとつ。


そうやって、いろんなことを克服して成長していけば、きっと運命の人とも出会えるはずと信じてはいるものの、「なかなか真実の愛が見つけられない」と嘆いている女子が多いのも現実。


最後に悩める女子たちにアドバイスをお願いします!

監督 まずどんなことが起こっても絶望しないということが大事。明日になればまた状況が変わるかもしれないからね。そのときはすごく落ち込むかもしれないけど、これでおしまいだと思わないで、“待てば海路の日和あり”じゃないけれども、ちょっと待ってみるということも大切だと思うんだ。


自分に正直になれば答えは見えてくる!

さすがにいろんな経験をしてきた監督だけに、心にしみる言葉の数々ですが、そんな思いが詰まった本作に、誰もが背中を押されること間違いなし! きっと、自分にとって本当に大事なものや幸せとは何かを感じさせてくれるはずです。


そして、劇場を出たときにもう一度自分に問いかけてみてください。外見と内面、好きになるのはどっち? 


幸せを探したくなる予告編はこちら!


作品情報

『おとなの恋の測り方』

6月17日(土)より、新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国ロードショー

配給:松竹

©2016-VVZ PRODUCTION-GAUMONT-M6 FILMS

anan

2017年06月14日 20時30分

エンタメ anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。